読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【メイプル】純白でのUG戻し

メイプル 日常生活

こんばんは。今日も更新しちゃいます。

今回はタイトルのとおり、メイプルでの出来事 + 九州観光について書きます。

 

【メイプル】純白でのUG戻し

 明日で痕跡フィーバータイムも終わってしまうという事で、なるべくこの期に強化を済ませるべく、純白の書10%でのUG戻しを試みました。戻したいUG数は3。さて、いくつ戻せるか・・・。

 はじめに手元にあった純白の書は32枚。はじめの16枚で1度成功、その後は1度も成功しませんでした。これは酷すぎると思い、追加で17枚購入、43回目の貼り付けで無事にあと2つも戻す事ができました。UG3戻ったのでよかったのですが、消費量を考えると素直に喜べません(シーズンになれば1枚90m以上で売れますよね・・)。

そこで、功率10%の行為が3/43だけ成功する確立を計算してみました。すると・・・

(0.9^40) × (0.1^3) × (43×42×41/3×2×1) 

=0.1824

つまり、この事象が起こる確率は約18%なのです。これを見ると、到底喜ぶ事はできません。失ったものの方が大きいです。売ればウハウハだったのに・・。

 まあ、強化なんてこのようなものなのでしょうね。地道に頑張るしかありません。とりあえず最後のフィーバータイムに本当にフィーバーする事を切に願うのみです(ちなみに、1強化あたりの成功率は55%です)。

 

【九州観光】御所浦

 今日は船に乗り、天草の御所浦という島に行ってきました。船から見れる龍ヶ岳がいい眺めでした。

f:id:godatakeshi:20150815200130j:plain

船尾から撮った写真。中心に見えるのが龍ヶ岳です。

 

 御所浦では白亜紀資料館というのを見学しました。

f:id:godatakeshi:20150815200731j:plain

  御所浦で発掘された化石や寄与された化石(のレプリカ)が展示されていました。大きな恐竜の化石などはすごいと思うのですが、貝の化石や植物の化石はピンときませんね・・。

 

 最後に御所浦の売店にあったご当地アイス。

f:id:godatakeshi:20150815201847j:plain

ストロング永田さんがデザインしたそうです。リングネームみたいです。

 様々ラインナップがありますが、鬼池醤油や御領ごぼう、地だこ醤油なんてのもあります。これ絶対おいしくな・・。よく見るとおにぎりなんてのもあります。これらはネタ要員なのでしょう。モリンガというのは知らないのですが、何か植物でしょうか。アフリカの伝統民族が使う楽器みたいな雰囲気の名前ですね。

 

以上、今日の報告でした。明日もいい日になりますように。ごきげんよう。