【メイプル】ヴェラアクセの強化

こんばんは。たまには強化のお話とか。

 

ギルLvが上がり、ギルドスキルの強化の達人がMAXになりました。

f:id:godatakeshi:20160211013444j:plain

ということで、それまで強化を我慢していたヴェラアクセを強化することに。書の強化成功率

 

60% (書の成功率) + 10% (性向の器用さ) + 4% (強化の達人) = 74%

 

まで引き上げられています。これが普通に引き上げられる最高値かと思います。ラッキースクロールを張ればさらに + 10%ですが、さすがに月1枚じゃあ時間がかかりすぎるので、そこは妥協です。

 

さて強化ですが、100%成功では無いため失敗は免れません。ただし、あまり失敗してしまうと地獄のような白書戻しが待っているので、失敗回数には基準を設け、それに収まれば今回は強化成功としました。今回は厳しめに、失敗数が1回以内ならOKということで強化に臨みました。もちろんビシャスのハンマーも込みの回数です。アクセは計4つ、いくつ強化成功するのか・・!

激闘?の末、強化に成功したのはこちらの二つになります。

 

・ベルト : 成功率5/5

f:id:godatakeshi:20160211013553j:plain

 

・指輪 : 成功率7/8

f:id:godatakeshi:20160211013646j:plain

 

アクセ4つ中2つ強化成功ということで、まあまあといったところでしょうか。特にベルトは全成功の上、潜在にI+15%もついてるので個人的には完璧です。ほかの2つはイノ張ったりして粘ってみましたが、結局基準は満たせませんでした。

 

さて、またコインを集めて強化をしていかなければいけませんが、これから強化するにあたり「失敗数1回以内」という基準が果たしてどの程度の難度をもつのか、確立を求めることによって検討したいと思います。残る2つのアクセサリーの強化可能回数はネックレスが8、イヤリングが9。失敗が1回のみ許されるとすれば・・

 

失敗を1回以内に抑えられる確率

ネックレス : 0.74 ^ 7 ×0.26 × 8 = 0.252…  25%

イヤリング : 0.74 ^ 8 ×0.26 × 9 = 0.210…  21%

 

・・うーむ、低いですねえ。現実的な範疇ではありますが、失敗1回以内という基準ではかなり時間がかかりそうなことがわかりました。辛抱強く強化はしていきたいものの、あまりに長い時間はかけられないので、時には妥協も必要です。経済状況とも相談しつつ、基準の変更も考えなければいけませんね。

 

今回は以上です。ごきげんよう。