読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【メイプル】参考記事:防具と武器について考えてみる

メイプル 攻略記事 装備

タケシです。

 

 装備についてよくわかっていない方や悩んでいる方は少なくないと思います。ギルドでも装備について質問は色々来ますが、とにかく何より
どの装備を着ければいいのか
が一番大事だと思うんですね。弱い装備を一生懸命強化したって時間と労力が無駄になってしまう訳ですから。。
というわけでこの記事では、

防具と武器の構成について考えようと思います。

  ※考察における備考

・装備の能力計算は、一切の強化を行っていない条件で行っています。

・装備の能力計算において、武器は種類によって攻撃力や魔力が異なるため "+武器" として表中に示しています。

・デーモンアヴェンジャーやゼノンなど、ステータスが特殊な職については対応しきれ ない部分があります。

 

まず最初におさえておきたい装備

☆ルートアビス装備(Lv150)
装着部位:帽子、鎧上、鎧下、武器
セット効果
②メイン,サブステータス+20

 HP,MP+1000

③攻撃 or 魔力+50

 HP,MP+10%

④ボスダメ+30%
その他のオプション:
武器…ボスダメ+30%,防御無視10%

入手方法:ルートアビス(カオス) 要高火力。
     フリマにて防具は比較的安価に、武器はやや高価で流通。

少ない装着部位で高い効果を発揮してくれるのがこの装備の強みです。
またこの装備セットで注目したいのは鎧が上下に分かれていることです。他の高レベ装備は全身鎧1つに対しこの装備は上下で2つなので、その分潜在をつけることができます。そこで少なくとも、

頭、鎧上、鎧下はルートアビスセットで確定

とほぼ言い切っていいでしょう。武器は他の部位との組み合わせに応じて選んでいくかたちになります。

ルートアビス装備を基本にマント, 靴, 手袋, 武器のパターンを考えていきます

 
パターン1:初級~中級者構築
手:高級ディメンショングローブ

入手方法:ディメンションインベイド

靴:ノヴァ靴

入手方法:イージー、ノーマルマグナス

マント:絆の羽

入手方法:クエスト「キノコ神社異聞録」

比較的難度の低いコンテンツで入手が可能な装備です。無課金でも十分に自力で揃えることが可能。ノヴァ靴はノーマルマグナスに同伴させてもらうことをオススメします。

ルートアビス防具,武器 (4セット) + 上記の手, 靴, マント

f:id:godatakeshi:20170318021020p:plain

揃えやすいと言えども、なかなか強い装備です。とりあえずこれを揃えた上で、ステップアップしていくのもいいかと思います。

 

+α

装備自体の性能は低いものの、手袋と靴はルートアビスの装備箱から手に入る次のような装備を使っても良いです。

f:id:godatakeshi:20170318031919p:plain

キューブを使用すれば確実に等級が上がるので、レジェンダリー等級にするのも容易。潜在による強力なステータス強化が図れます。

エーリトボスでたまに手に入る140レベルのユニーク装備を装着するのもいいですね。

 

パターン2:タイラント装備 (Lv150)

タイラント装備

装着したい部位:手袋,靴,マント

入手方法:マント, 靴…ハードマグナス
     手…クリティアス侵攻戦
もっともメジャーであり、もっとも強化難度が高いのがこの装備です。この装備の特徴はスターフォース強化時の能力上昇値が高いことです。スターフォース強化さえうまくいけば間違いなく最強と言っていいです。

ただしこの装備の難点は、強化費用の高さと成功率の低さです。破壊確率も設定されており、破壊防止アイテムも専用のものをポイントで購入することが必須です。基本的に交換不可なためフリマでの流通はほぼ無し。各コンテンツに同伴するか、TSで購入といったかたちになります。あまり課金しない人には優しくない装備です。

ルートアビス防具, 武器 (4セット) + タイラント手, 靴, マント

f:id:godatakeshi:20170318021111p:plain

ここに、スターフォース強化による強力な強化値が加算されます。とにかく強い。セット効果はないので、パターン1から可能な部分を徐々にタイラントに変えていくのもいいですね。

 

パターン3:スイングウォーター装備セット (Lv160)
☆スイングウォーター装備
装着したい部位:手袋,靴,マント,武器
セット効果
②攻撃,魔力+20
  オールステータス+25
③攻撃,魔力+35
  オールステータス+75
④攻撃,魔力+48
  オールステータス+95
その他のオプション:
武器…ボスダメ+30%,防御無視10%

入手方法:コメルツ交易
スイング装備は3,4セットまで揃えるとかなり強力な効果が付きます。ルートアビスセットとは手袋、靴、マント、武器を組み合わせます。

無課金でもある程度の火力があれば揃えることが可能ですが、ドロップ率が非常に低く、防具はフリマでも非常に高価であり入手難度が高いです (武器は安価に流通しています) 。揃えるためには根気と努力が必要です。

ルートアビス防具 (3セット) + スイング手, 靴, マント, 武器 (4セット)

f:id:godatakeshi:20170318021135p:plain

ボスダメでは他の組み合わせに劣るものの、攻撃とステータスの総合計値はかなりの高さを誇ります。

 

パターン4:アブソレス装備セット (Lv160)

☆アブソレス装備
装着したい部位:手袋, 靴, マント, 肩, 武器

セット効果:

②攻撃 or 魔力+20
  HP,MP+1500
③攻撃 or 魔力+25
  オールステータス+30
④攻撃 or 魔力+30
  防御無視+10%

⑤攻撃 or 魔力+20
 ボスダメ+30%

その他のオプション:
武器…ボスダメ+30%,防御無視10%

入手方法:スウ, デミアン

こちらもセット効果が優秀。武器単体の性能もルートアビス武器やスイング武器と比べて一回り高い値となっています。

スイング装備と比べて自力入手は非常に困難。現在フリマでも流通量が少なく高値で取引されており、入手難度はとても高いです。揃えるためには討伐できる人に同伴させてもらうか、相当の努力 (主にメル集め) が必要です。

ルートアビス防具 (3セット) + アブソレス手, 靴, マント, 肩, 武器 (5セット)

f:id:godatakeshi:20170318021527p:plain

※肩の能力は装備の合計値に含んでいません。

 スイング装備と比較すると攻撃やステータスの総合計値では劣るものの、ボスダメージや防御無視はこちらのほうが上になります。

 

総合比較

f:id:godatakeshi:20170318035520p:plain

上で紹介した4つのパターン以外の構築もありますが、よく目にするであろうものでの構築を紹介しました。

 

それぞれの装備の具体的な性能や入手方法については本記事では掘り下げた説明をしていないので、気になった装備については自分で調べてみて下さい。あくまでも参考として、装備を考えるきっかけやヒントになれば幸いです。

 

質問やご意見はコメント欄やツイッター、ゲーム内でどうぞ!