【メイプル】職業紹介:聖魔

こんばんは。3週間ぶりです。リアルの方がかなり忙しく、メイプルはちょくちょくやっていたもののブログの更新には手が回りませんでした・・。言い訳ですね、ハイ。久々の更新ですが、今回は聖魔の紹介。

 

聖魔のタケbが200になったということで、聖魔について紹介していきます。

周知のとおり、聖魔は補助職の代表格です。代表的なスキルであるホーリーシンボルの略称、HSと呼ばれたりもします(いいんだか悪いんだか)。回復や復活、経験値増加などたくさんの補助系スキルに恵まれています。

移動スキル、攻撃スキル、補助スキル、その他のスキルの順に紹介。4次以降にも使用する、特徴的なスキルについて紹介します。

 

○移動スキル

・テレポート

f:id:godatakeshi:20151013235501j:plain

指定の方向に瞬間移動。ジャンプ中の使用も可能。足場がないところには移動できません。

 

○攻撃スキル

f:id:godatakeshi:20151013235601j:plainf:id:godatakeshi:20151013235620j:plain

・エンジェルレイ

回復機能付きの攻撃スキル。回復効果は攻撃範囲内のグル員に限られます。段差の融通が利かないのが残念。威力もイマイチなので、普段の狩りではあまり使いません。あとで紹介するハイパースキルを習得した後は、対単体スキルとして使用します。

 

・クァンタムエクスプロージョン

f:id:godatakeshi:20151013235659j:plainf:id:godatakeshi:20151013235725j:plain

こちらが狩りの主役となります。対象数、威力ともにエンジェルレイを上回ります。ヒットした敵に防御率低下のデバフも付加します。。最大威力を発揮するためにはチャージが必要ですが、次に紹介するジェネシスでチャージ時間を解消できます。エフェクトで周りが見えない。

 

ジェネシス

f:id:godatakeshi:20151013235752j:plainf:id:godatakeshi:20151013235827j:plain

広範囲攻撃スキルで威力も高いです。このスキルの待機時間中はクァンタムのチャージが不要になり、最大威力で打ち放題になります。雑魚狩りは、ジェネシスからのクァンタム連打。

 

ヘブンズドア

f:id:godatakeshi:20151013235852j:plainf:id:godatakeshi:20151013235946j:plain

ハイパースキルで、広範囲攻撃スキル。このスキルで何より重要なのは、グル員に死亡無効バフをかけられることです。打てる時にはとりあえず使っておきたい。

 

○補助スキル

・ヒール

f:id:godatakeshi:20151014000016j:plainf:id:godatakeshi:20151014000036j:plain

聖魔の代表的なスキルです。グル員のHPを回復させます。アンデット系モンスターに対しての攻撃も可能。

 

ホーリーシンボル

f:id:godatakeshi:20151014000133j:plainf:id:godatakeshi:20151013222140j:plain

聖魔の代名詞的スキル、HS。グループ員の獲得経験値を増加させます。ハイパースキルによりドロップ率アップ効果も付けることができるようになります。

 

・ディスペル

f:id:godatakeshi:20151014000201j:plainf:id:godatakeshi:20151013222231j:plain

代表的なスキル。範囲内のグループ員のすべての状態異常を回復します。ただし、自分が変化、誘惑にかかってしまった場合には使用できません。

 

・リザレクション

f:id:godatakeshi:20151014000320j:plainf:id:godatakeshi:20151013222306j:plain

代表的なスキル。死亡したグル員を復活させます。ボスなどで重宝。

 

・ミスティックドア

f:id:godatakeshi:20151014000351j:plainf:id:godatakeshi:20151013222333j:plain

近くの町に通じるポータルを設置します。何気に使用頻度の高い、かなりの有用スキル。

 

○その他のスキル

マジックガード

f:id:godatakeshi:20151014000421j:plainf:id:godatakeshi:20151013222400j:plain

ダメージのMP代替スキル。冒険家魔はこれ無しでは生きていけません。

 

・テレポートマスタリー

f:id:godatakeshi:20151014001339j:plainf:id:godatakeshi:20151013222506j:plain

テレポートの移動地点にいる敵にダメージを与えるようになります。反射には要注意。

 

・ディバインプロテクション

f:id:godatakeshi:20151013234942j:plainf:id:godatakeshi:20151014000523j:plain

自らの状態異常を防止するスキル。ディスペルでグル員の状態異常を回復させることにより再使用待機時間を減少できます。自分の身もちゃんと守ろう。

 

・バハムート

f:id:godatakeshi:20151014000547j:plainf:id:godatakeshi:20151014000559j:plain

召喚スキル。強くはないですが、火力のちょっとした足しに。第二のペット。

 

・インフィニティ

f:id:godatakeshi:20151014000633j:plainf:id:godatakeshi:20151014000642j:plain

冒険家魔の共通スキル。一定時間のあいだ火力が増幅します。

 

・エピックアドベンチャー

f:id:godatakeshi:20151014000716j:plainf:id:godatakeshi:20151014000728j:plain

冒険家共通の火力微上昇スキル。

 

・ベンジェンスオブエンジェル

f:id:godatakeshi:20151014000818j:plainf:id:godatakeshi:20151014000827j:plain

ハイパースキル。エンジェルレイの攻撃特性を変化させるオンオフスキルです。対象数が1体になり、リーチが伸びて攻撃回数も増加、段差へも対応できるようになります。単体攻撃に特化したい場合に使用。

 

以上、スキル紹介でした。

 

聖魔の戦闘に関して。火力そのものはそこまで低くないものの、狩りでは他の職業にやや見劣りしがちです。

雑魚狩りについては攻撃スキルの範囲やテレポートの性能から、一人では狩りの効率は伸びにくいでしょう。補助職らしく、グル狩りを推奨します。どうしてもソロが良い場合には、クァンタムで複数の段差を巻き込める狩場がいいかと思います。

ボス戦に関して、ハイパースキルを習得すれば単体の性能はなかなかのものになります。ただし他の冒険家魔2職と比べると属性値無効が無いぶん、カバーできる範囲が狭いと感じます。

戦闘に関しては多少不便なくらいが丁度いいと思います。だかららこそグルを組むんです。本業は補助なんですから。

 

聖魔は補助職にて最強。積極的にグルを組んで、補助職ライフを満喫しましょう。(・・最近はカンナの方が人気じゃないかって?きっと気のせい)

                                                      

今回は以上です。ごきげんよう。

これからは書くことが少なくても、コンスタントに更新だけはしていきたいと思います。。