【メイプル】鬼神修正による悪影響

こんにちは。

 

現在プレイヤーの間で、カンナのスキル「鬼神召喚」の仕様変更について騒がれています。以前はマップ内モンスターの湧き数および湧き速度が増加したのですが、仕様変更により湧き速度のみ増加(しかも効果の程度が減少)になりました。

鬼神は狩りにおいて大変重宝されており、狩りの効率およびモチベーションのの向上に大変貢献していました。拡声器でも狩場へのカンナ募集は日常風景となっていました。狩りゲーであるメイプルにおいて、鬼神は非常に重要な存在でありました。

・・そこで今回の仕様変更です。上に挙げた重要な役割をほぼ排除してしまいました。とりあえず一言

運営さん脳ミソついてますか?

IMG_3976

先ほども述べたように、メイプルは狩りゲーなんです。にも関わらず狩りのモチベーションを奪うというのは、正気を疑います。モチベーションの低下はプレイヤーをゲームから遠ざけ、ゲーム内人口の低下につながります。そしてゲーム内人口の低下は、もちろん運営にも悪影響をきたします。なぜ、自分の首を絞めるような行為をするのか・・。「本家の韓国と同じ仕様に合わせた」と言うかもしれませんがそんな回答は全く的外れ、日本は日本です。一度与えた便利なものを取り上げることは罪でしかありません。

運営にはがっかりすることばかりでしたが、今回のは群を抜いてヤバイ。本当に人がいなくなりそうです。鬼神修正以来、拡声器での狩り募集も見なくなりました。明らかにゲーム内に活気がなくなっています。ゲーム運営のためにも、一刻も早く仕様をもとに戻すべきです。(なんで僕が運営のことを考えてるんだろう・・)

 

文字ばかりですいません。今回は以上です。ごきげんよう。