【メイプル】細目がサブ育成に使ってる装備

こんばんは!

 

ユニオンが実装されて、サブ育成に奔走するプレイヤーが増えたと思います。かくいう僕もサブ育成は結構好きな方で、特に気合が入る今日この頃。いろいろな職をやるのは、新しい発見があって楽しいです。プレイヤーとしての知識も増えて、ギル員に教えられることも増えますし。

しかしながら、

どうしてもサブキャラのやる気が出ない

なんて人もちらほら伺われます。理由は様々耳にしますが、やはり

火力が出ず、狩りが捗らない

とういうのが大きな要因になっている気がします。サブ育成が好きだと述べた僕でも、火力が低すぎれば流石にやる気が激減します。なので、実はやる気を出すために工夫してるんです。

サブ用の裝備として初心者裝備を強化するのは一般的かもしれませんが、今回は僕が100レベルから育成に使っている装備を紹介していきたいと思います。

 

【100~150の裝備】アビス裝備箱の装備

ビスコイン、腐らせていませんか?そんな人はここで紹介する裝備を作ってみてはいかがでしょうか。ちょっと開けるのがめんどくさいけど。

f:id:godatakeshi:20170807004512p:plain

箱から出てくる装備には、ほぼ確実に潜在がついています。たくさん開放していれば、そのうち職業に合ったステ%が付いた装備が出てきます。それを強化してあげるのです。

f:id:godatakeshi:20170806235648j:plain

たとえばこんな感じ。痕跡70%で強化したものです。

装備箱の防具では 頭、全身鎧、手袋、靴 を揃えることができます。4部位にスターフォースを5付ければ、合計で25のスターフォースになり、ルディ地下のスタフォ狩場でウマウマできます。武器は拾い物でOK。ステ%が付いているぶん火力も増すので狩りも快適、やる気もでるはず。そこまで強化費用もかさまないので、おすすめ。この装備があれば150までは困らないでしょう。

使いまわせるという点も優秀です。

 

【150~の装備】トードのハンマーを利用した150防具

トードのハンマーについては、過去の記事参照 ↓

【メイプル】参考記事:トードのハンマー - タケシの店番日記

 

エリートボスで回収した装備を利用して

f:id:godatakeshi:20170806235501j:plain

ステータス%の付いた150防具を作ります(図は疑問の書で強化したもの)。6%ついた150防具ををサブに着けられるって、ちょっと嬉しくないですか?

僕自身もこの150装備には相当お世話になっています(火力的にもメンタル的にも)。防具が整えば、武器は拾い物でもなんとかなります。

僕にとって、この裝備を作るメリットは2点あります。

① 150までの育成が楽しみになる

→ せっかく作った装備、着けたいじゃないですか!

② 150からのレベリングが楽になる

→ 低すぎる火力にムカムカしなくなります。DIのヒルマグがクリアできない!なんてことがなくなったり。

おまけとして、装備づくりのためにエリボスのボーナスタイムがちょっと楽しみになったります。

 

そのほか、アビスコインで交換できる靴やカオスジャクムでドロップするマントでも。すべてトードで140裝備を活用できるものです。

f:id:godatakeshi:20170806235546j:plainf:id:godatakeshi:20170807001610j:plain

以上、僕がサブ育成につかう裝備でした。

 

サブがだる~いという方は、参考にしてみてください。個人的に150防具はメインキャラをやりつつ作れるので、手がつけやすいと思います。

手元にあるものを活用して意欲を高めるのも、ゲームの醍醐味ではないでしょうか?

自分なりの工夫を凝らして、サブ活がんばっていきましょう!

 

今回は以上です。ごきげんよう