【アイスクリーム】高級アイスクリーム ベン&ジェリーズ その1

こんばんは。タケシです。

 

今回はギル員の無茶ぶりにお答えして

どこぞのキノコのゲームなんかとは全く関係ない、

アイスクリームについての記事です。

 

さて、みなさんは高級なカップアイスと言われれば何を思いつきますか?

メジャーなところではハーゲンダッツを思いつく人が多いかと。他はゴディバカップアイスなんかを頭に浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。または、どこかのお菓子屋さんの売っているアイスクリームを思いつく方もいるかもしれませんね。

まあ僕も種類はそんなに知らないんですけど(

 

そんな高級カップアイスの中でも、今回は

ベン&ジェリー (以下ベンジェリ)

というカップアイスについて、紹介と食べた感想を書いていきたいと思います。

僕はベンジェリのコットンキャンディというフレーバーが大好きです。しかし、なかなか他のフレーバーを買う機会がなかったので、この機会に色々試してみようと思った次第です。

 

ベン&ジェリーズのアイスについて~

価格:税込297円 (タケシの家の近所)

ハーゲンダッツが230円くらいで売っているお店でこのお値段。ダッツよりも高い!

 

特徴:

・シンプルなフレーバーが少ない

 バニラは存在しますが、基本的にはチョコチップやナッツなど何かしらがミックスされています。アイスクリームショップにはシンプルなフレーバーもあるかもしれませんが、まだ行ったことはないです。

 

・アイスクリームが柔らかい

 例えばハーゲンダッツは冷凍庫から取り出した直後アイスクリームが硬く、スプーンですくうのに少し苦労するかと思います。しかしながら、ベンジェリのアイスは一部を除いてアイスクリームが柔らかく、冷凍庫から取り出した直後もスプーンで楽にすくうことができます。個人的には、柔らかさに高級感を感じます!

 

~ 試食 ~

今回は近所に置いてある13フレーバーのうち7種類について

感想を書いていきます!

 

 ・ジンジャーラム

ジンジャーアイスクリームに

ほんのり香るラムと、

甘酸っぱいキャンディーが

アクセント

f:id:godatakeshi:20181125231939j:plain

f:id:godatakeshi:20181125232033j:plain

ジンジャーのアイスは初めてでしたが、本当にショウガ味でした。今まで食べたアイスの中で一番インパクトがあったかもしれない。ショウガ好きには至高の一品かもしれないけど、嫌いな人は間違いなくNGかな。"甘酸っぱいキャンディーがアクセント"とありますが、あまりキャンディーの存在感はありませんでしたね。

ちょっと冒険をしてみたい人に勧めたい一品。

 

 ・バナナウィスキーフォスター

バナナとキャラメルのアイスクリームに、

刻んだトフィーのシャリシャリ感と

ウィスキー風味が隠し味

f:id:godatakeshi:20181125233408j:plain

f:id:godatakeshi:20181125233519j:plain

 バナナとキャラメルのアイスですが、バナナが強くキャラメル感はあまりないです。

トフィーとは、糖蜜とバターで作るイギリス発祥のキャンディ。こちらもシャリシャリ感・・というほどの存在感はありませんでした。ウィスキーの風味があり、親しみやすいながらも上品な味わいのアイスクリームです。

 

 

 バリスタン ダークロースト

ほろ苦い深入りコーヒーアイスに

自慢のチョコチャンク

f:id:godatakeshi:20181125234156j:plain

f:id:godatakeshi:20181125234309j:plain

 ベンジェリのアイスにしては珍しい硬めのアイスクリーム。コーヒーアイスは程よい甘さで食べやすい。ほろ苦くは・・ないかな。"自慢のチョコチャンク"と言うだけあって、アイスが口どけた後に口に残り溶けていくチョコが甘めで、アイスのアクセントとなりとても美味しい。お勧めの一品

 

・チョコレートファッジ ブラウニー

チョコレートアイスクリームに

おいしいブラウニーが

ゴロゴロ

f:id:godatakeshi:20181125234855j:plain

f:id:godatakeshi:20181125235129j:plain

アイスクリームのマットな見た目が、僕にはより一層おいしそうに見えました。

柔らかいチョコレートアイスをスプーンで大きめに抉り、口に運ぶ。甘すぎない濃厚なチョコレートアイス、説明通り舌の上でゴロっと存在を感じさせるブラウニー。「おいしいチョコレートアイスが食べたい!」と思った時、このアイスは間違いなく食べた人を満足させてくれるでしょう。お勧めの一品

 

 

・マイチェリーアムール

ホワイトファッジチャンクの食感と

チェリーの香り、そしてクリーミー

アイスクリームの絶妙な出会い

f:id:godatakeshi:20181125235829j:plain

f:id:godatakeshi:20181125235857j:plain

ファッジとは、砂糖、牛乳、バターで作る西洋のキャンディの一種。

アイスに刻まれたチェリーが入っているだけでなく、アイスクリームにもその風味が少し乗っています。そのアイスクリームの独特の風味が強く、ホワイトファッジに負けて存在感をあまり感じられませんでした。こんな表現したらメーカーには怒られそうですが・・直感的に言えば、杏仁豆腐の味がしましたw いかにも外国のアイス!といった味わいのアイスでした。

 

・バーボンブラウンバター

バーボンとブラウンバターのきいた大人のアイス

きざんだクルミがアクセント

f:id:godatakeshi:20181126001637j:plain

f:id:godatakeshi:20181126001707j:plain

柔らかく、少しねっとりとした食感。優しい甘さのアイスで、バーボンの風味が高級感を醸し出している。その上品なアイスクリームに、刻んだクルミがしっかりと存在感を発揮し、食感のアクセントにもなっている。贅沢な気分を味わいたい時に食べたい一品

 

・チョコレート&ナッツ

ホワイトファッジとダークチョコファッジ

リッチな食感のクルミ入りチョコアイス。

f:id:godatakeshi:20181126002535j:plain

f:id:godatakeshi:20181126002936j:plain

マットな見た目に反してやや硬めなアイス。やや甘さ控えめのチョコアイスが解けた後、口の中で溶けるファッジが甘い。クルミも食感のアクセントと香ばしさで存在感を発揮している。チョコアイスに散りばめられたファッジとクルミが余すところなく楽しませてくれる、まさにリッチな食感のアイスお勧めの一品

 

 

赤字で"お勧めの一品"と書いたフレーバーは外れなさそうだと思うので、ちょっと贅沢できるときに是非ご賞味あれ。残りの6フレーバー、またあらためてご紹介します。

今回は以上です。ごきげんよう